子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

i Mac持っていたら次はi Padだ。

 以前使っていたMacBookProに酒をこぼして動かなくなって購入したI Macだが、子供達がyou tube見るのに占領してしまい、なかなか思うように使えない状況が続いた。そこで購入しました。iPad。なぜiPadにしたか。

 

値段が安い

まずはこれに尽きます。iPadproも悩みましたが、そこまでの性能はまず必要ありませんでした。ただ容量は多い方がいいので128GBの方をえらびました。またセルラーかwifiモデルか悩みましたが、wifiモデルにしましたので、認定整備品で4万円程で購入しました。セルラーにしなかった理由は、基本的にスマホを持ち歩いているので、デザリングすればいーやんって思ったからです。まさかスマホを持たないのにiPadは持ち歩くと言う人はいないと思います。

magic keyboardを持っている

当たり前ですが、iMacを購入しましたので、magic keyboardを持っています。このキーボードとiPadの組合せがすごい便利です。

f:id:titioyahitoritabi:20190114120700j:plain

こんな感じです。これでどこでも持ち歩いて使用できますし、タイピングも普段使っているMacと同じ環境で使用できます。(いちいちMacのBluetoothを接続解除して、iPadで新たに接続し直さなければなりませんが)これで、子供達がMacでyou tubeを見ている間でも、心置きなく自分のしたい事ができるようになりました。この記事もiPad+magic keyboardの組合せで作成しています。新たにmagic keyboardを購入しなければならなければハードルが少し高くなりますが、このキーボードを既に持ってる人ならこの組合せは大変便利です。もし外で使用する事になっても、このキーボード自体薄いですし、持ち運ぶのに苦労しないと思います。またバッテリーもすごく長い間もちます。一度どっかカフェに行ってこの組合せで、いかにも出来る人風にみられようと思います(あくまでも、できる人風ですが)

Apple pencilがあれば文句なし

 まだ持っていませんが、第6世代のiPadはApple pencilにも対応しているので、非常に欲しいです。これがあれば、ノート代わりになります。ますます仕事できる人風になります。今は予算の関係で購入を見送ってますが、いずれゲットしようと思っています。また購入すれば、そのレビューも記事にしようと思います。必要ない?もう既にたくさんレビューされていますもんね。それでは今日はこのへんで。