子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

エアコン掃除をカジタクに頼んだレビュー

 本日は、エアコンのクリーニングをしてもらったので、その話をします。

まず色々な業者があると思いますが、私はカジタク(イオングループ)で頼みました。

カジタクでエアコンクリーニングを頼んだ理由

 なぜカジタクで頼んだかと言うと、値段がハッキリしていたからです。掃除機能付きのエアコンは19800円でした。どの機種でも掃除機能付きはこの値段みたいです。掃除機能付きのエアコンってクリーニング代高いんですね。びっくりしました。通常タイプなら12000円です。こんなに差があるなら、掃除機能なしの方が良さそうな気がしますが、今のご時世リビングの広さに適応するエアコンで掃除機能なしのエアコンってあるのでしょうか。あと、最初だけですが、Lineで友達登録すると10%割引のクーポンがもらえます。これを使えば19800+1584(消費税)−2138(クーポン割引)=19246円で注文できます。

 

3年でどれくらい汚れているか

 我が家はまだ引越してきた時にエアコンも購入したので、3年ほど経過しています。3年ならそれほど汚れていないかもしれないと思っていました。

f:id:titioyahitoritabi:20190122151246j:plain

上の写真は掃除中の写真ですが、見てくださいこの黒い液体。最初から黒い液をかけてるわけではありません。汚れです。エアコンの中がこんなに汚れていたなんでビックリしました。まー汚れてなかったら何のためにクリーニングしに来てもらったのかわかりません。ホコリも結構溜まっていました。やはり掃除機能付きといっても適度に掃除しなければいけませんね。これで少しは電気代が安くなりますように。

クリーニングしてもらって

f:id:titioyahitoritabi:20190122151922j:plain

上の写真はクリーニング後のエアコンです。すっかり綺麗になりました。所要時間は2時間程でした。しっかり養生もしてくれて大満足です。金額が金額だけに3〜4年に1回ぐらいのペースで頼もうと思います。業者さんもテキパキしていて、好印象でした。

エポスカードなら15%オフ

私は持っていないので、使ってませんがカジタクエポスでググるとエポスカード所有者は15%オフでカジタクを利用できるクーポンが貰えるようです。レンジフードや浴室等の掃除も業者に頼もうと思っているので、そのためだけにエポスカードを持っておくのもアリかもしれません。それは次回頼む時に考えるとします。

スポンサーリンク