子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

ノックエアー航空チケット変更手数料はいくら。

ノックエア


こんにちは。今日は以前にノックエアーの便変更した時にかかった手数料についての話です。

 

便を変更した理由

そもそも、なぜ格安航空の便を変更する事になったのかですが、皆さん知ってました?タイのバンコクに空港が2つある事を。国際空港として有名なスワンナプーム国際空港とドンムアン国際空港。前者が基本的に国際線を使用した時にお世話になる空港で、後者はLCCや国内線を利用する時にお世話になる空港です。私はチェンマイに行く予定でして、バンコクまでをシンガポール航空で行き、バンコクからノックエアーでチェンマイまで行く計画をたてていました。ノックエアーを選んだ理由は安かって評判も良さそうだったからです。乗り継ぎ時間も2時間ぐらい余裕を見てましたが、後日姉から言われて予想外の出来事を知る事になったのですノックエアーはドンムアン空港をメインにしている航空会社やという事を。そもそもバンコク=スワンナプーム国際空港だけかと思っていたのですが、バンコクにはドンムアン空港もあり、ノックエアーのバンコクチェンマイ間の購入したチケットはドンムアン空港発のチケットだったのです。という事は乗り継ぎ時間が足りないのです。入国手続きし、空港間を移動して、登場手続き。2時間では到底無理な話だったので、変更する事になりました。

変更方法はノックエアーホームページから

変更の方法はノックエアーのホームページからManage Bookingを選択してbooking numberとlast nameを入力すると、予約の画面が出てきます。そこで便の変更を選択する事ができます。(スクショ撮っていなかったので、何と表示されていたかは覚えていません)便の変更画面は下記のようになります。

f:id:titioyahitoritabi:20190201162806p:plain

搭乗したい便を選びます。そして、変更手数料と思われるのがこちらです。

f:id:titioyahitoritabi:20190201162955p:plain

1050THBなので、およそ3500円ぐらいでしょうか。さすがLCC。チケット代の割に高い変更手数料。まーまだ変更で済むだけマシかもしれません。これをクレジットで支払いして完了です。VISA MASTER JCBが利用可能でした。ネットで検索かけても古い情報しか出てこなくて、クレジットが使えないとか載ってましたが、普通に使えました。

ノックエアーのチケットを安く購入するには

今回はエクスペディアでノックエアーの航空券を手配しましたが、それから出発までにノックエアーが割引運賃でチケットを販売していました。今回の変更手数料に匹敵するぐらいの値段です。結構頻繁に割引セールを行っているようです。今後もしノックエアー を利用するなら、直接ホームページからセール期間を狙って予約しようと思います。