子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

オンライン英会話を辞めて次に始めた英語勉強方法

 どーも。いつも英語ペラペラになりたいと思いながら、なかなかペラペラにならないse-jです。去年は一年間オンライン英会話を続けてきましたが、中断しました。その時の記事はこちら

 

www.tabioyazi.com

 オンライン英会話を辞めたからといって、英会話の勉強を辞めたわけではありません。英会話が上達したい気持ちはありますので、次にどういう勉強を行うかを決めました。っていうかこれを避けては通れない気が前からしていたのですが、なかなか行動に移せなかったのですが、さすがにいい加減しなければならないと思い、今後の勉強方法を記録として書き留めておこうと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

海外ドラマはたったの350の単語でできているを読んでみた

私の妻はワーキングホリデー経験があり、割と英語を話します。理解してるかは謎ですが、物怖じしない性格とワーホリでの経験で外国人と話するのに私から見ればすごく喋れてます。その妻の友達(英語喋れる人)が色々読んだ中でこの本面白いよと聞いたので、その本を読んでみる事にしました。

 

確かに読み易くて、一気に読めました。リスニングとスピーキングについて、今の自分のレベルとそれに対して勉強方法が載っていました。スピーキングに関してはオンライン英会話QQイングリッシュを続けてたので、基本的な文法は理解してきたので、レベル1や2は意外にできました。ただリスニングは簡単な単語がほとんどって言われても、全然理解できません。それもそのはず、実際の会話のスピードでは、単語が連結されて発音されたりしてるので、それを理解していないと、まったく別の単語に聞こえてきます。

リスニングを強化する為に

もーこれしかないよーな気がします。海外ドラマでも映画でも、同じ部分を何度も聞き直す。日本語できいて、英語できいて、英語字幕も出して聞いて。これが大事なのはわかってますが、なかなか実行に移せない。何故なら、海外ドラマは先が気になって次の話を見てしまうからです。同じ話を何回もみるより、一回全部先にみてしまいます。なので、最初は映画よりドラマの方が1話の時間短いしいーかなと思ってましたが、実際は映画の方がいーです。先程の本でもおすすめされていた、ディズニー映画を試して見ることにしました。ディズニー映画なら子ども達と一緒に見れるので、ストーリーを理解するのに日本語で聴く時は子ども達と一緒に観ています。映画なら最後まで見ても2時間程ですし、何回も繰り返すのが苦にならないです。しばらくは、このディズニー映画で、部分的に何回も英語を聴く事に集中しよーと思います。通勤途中はその映画のセリフが英語でなんて言われてるかを覚える時間にあてます。

 

スポンサーリンク