子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

メルカリで中古本を買った。読み終わりメルカリで売った。

いらなくなった物や欲しい物で中古で構わない物を取引するのにたまーに活用しているメルカリですが、今回本を購入して読み終わったので出品した際の話をしようと思います。前回この記事の中で出てきたGoogleアドセンス攻略ガイドブックですが、購入したのはメルカリで購入しました。

www.tabioyazi.com

 

 

メルカリで購入した値段

この本をメルカリで購入したのは2月2日で1650円で購入しました。割と人気があるのか出品されててもすぐ売れているのか、私がみた時は綺麗な状態っぽいのではこれが一番値段が低かったと思います。他のタイミングでは1400円とかもあったみたいです。私も早く読んでみたかったので、この値段で購入する事にしました。読みやすい事もあったので、結構すぐ読み終えました。内容はなんとなく把握できたので、もーこの本はいらなくなりました。

メルカリで出品する事に

メルカリで購入した本を読み終えてまたメルカリに出品する事にしました。購入してから1ヶ月も経ってないぐらいなので同じ値段で売れるかなと思ったのですが、そこまでは甘くなかった。結果的に1400円で売る事が出来ました。購入した値段より250円安い値段です。これに手数料と送料を引けば1000円ぐらいが戻ってきた事になるのかな。

結果650円でこの本の知識を手に入れれた。

本来なら定価で本を購入する事になりますが、メルカリを利用して、中古で買い読み終えてすぐに売る事により、少ない出費でその本の知識を吸収する事が出来て、また違う本を購入する資金にもなりますし、家に本が溢れ替える事もなくなります。古い本だとなかなか売れないかもしれませんが、新しい本や人気のある本なら、中古で購入した値段で出品する事も可能だと思います。(同じ値段でも手数料や送料でいくらかはマイナスになります。)これから本を購入する際はこのような方法もありだとおもいます。

ネコポスを利用して本を送った。

今回私は郵送するのに、らくらくメルカリ便を利用しました。近くにクロネコヤマトの営業所があるので、基本的にはらくらくメルカリ便を利用してます。大きさによって、宅急便コンパクトを使っています。今回は本ということもあり、宅急便コンパクトより、安いネコポスを利用しました。一応プチプチでくるんで、家にあったダンボールを本の大きさに切って包んでクロネコヤマトの営業所に持っていきました。すると厚さを計るための道具(厚さ2.5cmまでの為)に送る物を通すのですが通らず、結局包装し直す事に。たまたまそこの営業所でネコポスのサイズに収まるのダンボールも置いてあったので、それを購入して詰め替えて無事発送できました。確か25円やったと思います。送料は195円です。宅急便コンパクトでも380円送料がかかるので、やはりネコポスがいーです。