子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

dゴールドカード案件で失敗してしまった話

 人間は得をした時の喜びよりも、損した時の悲しみの方が強い。損したくない生き物らしいです。確かにそうです。今日はdゴールドカード発券する際に勘違いしてしまい、実際には損した訳ではないですが、すごく後悔しています。その話をします。

dゴールドカードの発行案件

私はマイルを貯めて、海外航空チケットに替えて海外に行くのですが、基本的にはユナイテッド航空のクレジットカードで貯めている分と、ポイントサイト経由でANAのマイルを貯めています。今回は後者の方で何が損だったかというと、ポイントの桁を読み間違えて損をしました。dゴールドカードのメリットやデメリットはネットで情報が溢れかえっているので割愛させていただきます。このカードの発行案件って普段は1万ポイントぐらいじゃないかなーと思います。ゴールドカードで1万というのが微妙な感じがして、今まで行なってこなっかったです。昔のダイナースカードやアメックスのゴールドカードの案件に比べれば物足りない感じがしてたからです。それが現在高いサイトで2万4千ほどのポイントが獲得できるようです。もう素直にそこを通してすれば良かったのですが、欲が出たのがダメでした。

3万円相当のポイントと3万ポイントを勘違いしてた

欲が出た私はそれよりも高いポイントが獲得できるとこはないか見ていたらi2iというとこで3万ポイントと記載されていました。これラッキーじゃない?3万円相当のポイントならカードの年会費差し置いてもプラスですし、dゴールドカード独自のキャンペーンも行なっていて、これは今しかないと思い早速申し込みしました。申し込みしてすぐに審査完了のメールが届きました。さすがドコモ仕事が早いと思いました。このお得な情報をブログにも書こうと思いi2iのdゴールドカード案件のページをスクショで撮った画面を見ていると。あれ?あれれ?3万ポイントってここでは3千円相当のポイントやん。。。申込んで審査通過してから気づきました。

損した時の悲しみが強いという紛れもない証拠

dゴールドカードの年会費は1万円。これってカードのキャンペーンを利用すればペイできます。そしてポイントサイト分の3千はプラスという事になります。プラスなんですよ。でも違う所で申し込んでれば2万4千のプラス。プラスはプラスでも2万4千円のプラスが3千のプラスになってしまってとても損した気分に浸っております。さてカードが郵送されるまでにキャンセルするか、このまましばらく使って解約するか悩みどころです。

dゴールドカードの海外旅行保険

カード発行をキャンセルしようか悩んでる理由の一つにdゴールドカードは海外旅行保険が付帯されていて、飛行機が遅延した時の保証も対象になっています。過去に遅延して困ったことがあった私にはすごく魅力的に見えます。

 

www.tabioyazi.com

 今度6月にエアプサンを使いプサンに行くのですがLCCですので遅延する可能性があります。

 

www.tabioyazi.com

 それならこのdゴールドカードを持っておいてもいいかなと悩んでいます。

dゴールドカード発行キャンセル

結局キャンセルしようとdカードゴールドデスクに電話しました。最初ガイダンスに従って、キャンセルとかいう項目はなかったので解約を選び、オペレーターに繋がるまで待ちます。平日の10時半ごろなのに繋がるまで結構待ちました。結局のところ審査完了し発送準備をしている段階のため、カードの発行申請をキャンセルではなく、あくまでも解約となるとの事でした。すぐに解約したので結局ポイントもつかないでしょうし、もし今後dゴールドカードでおいしい案件が出ても、一度カードを発行した扱いになるので参加できません。もー本当にショックです。

まとめ

みなさんも同じことが起こらないように、くれぐれもしっかりポイントを確認しましょう。