子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

不労所得月5000円。目指せ月1万円。

さっきざっくり計算していて、だいたい不労所得が平均すれば月5000円になってきましたので、記録しておこうと思い記事に書きます。あくまでも自分の記録なので、決して勧めているわけではありません。投資は自己責任でお願いします。

マラヤンバンキング株の配当金

まず、資産運用する中でもリスクはある中で割と大きなウエイトを占めているのがマレーシアのマラヤンバンキングです。ここに70万ほど投資しています。予想配当利率はSBI証券で銘柄を検索すると1株あたり0.58となっていました。1マレーシアリンギットを27円として、2800株所有していますので、0.58×27×2800=43848円となります。NISA枠で運用している為非課税になるはずです。そう思いたい。割といい金額ですよね。

ベトナム株のビングループ

今年になってからベトナムのビングループの株にも投資しています。最近下がりっぱなしですけど(泣)。ここの予想配当利回りはSBI証券には載っていなかったので、今回は計算に入れません。所有しているのは1000株です。また実際配当が入れば報告します。

FXで円・豪ドルペアを底レバレッジで

FXで円・豪ドルペアをレバレッジ2.5ぐらいで運用しています。6000通貨です。スワップを狙いです。1000通貨あたり3円でしたんで3×6×365=6570円です。今の円高状態で底レバレッジだとそんなに怖くないと思っています。

会社の貯金制度

これはたまたま私の会社の恩恵を受けているだけですが、会社の貯金では年利1.2%です。税引後は0.96%です。これに180万程貯金しているので1800000×0.96=17280円。

不労所得合計及び今後の方針

上記の所得を合計すると43848+6570+17280=67698これを12ヶ月で割ると67698÷12=5641.5 1ヶ月約5640円の収入です。ぼちぼちいい感じですね。銀行の金利には期待できないこの時代。色々と考えて少しずつでも、不労所得を増やしていく努力は必要と思います。当分の目標は月1万なので年間12万の不労所得を目指します。120000ー67698=52302円をどうやって増やすかです。今回ビングループはいれてませんが、もし配当がどれくらいか分かれば、もう少しで12万は届くかもしれません。厳密に言えばエアアジアなど他の株も持っていますが何故少額なもので、さほど影響ないかなと思い計算にはいれていません。

とりあえず最低でも毎年20万は投資に回したいと思っています。今の不労所得と合わせれば267698円投資に回したいです。全部利回りの良いマラヤンバンキングに回しても一年ではさすがに届きません。いつになるかわかりませんが1万の目処が立てば、また記録しようと思います。

不労所得としてこんなサービスもあるみたいなので、やってみました。