子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

香港〜関空が安い片道4780円。香港エクスプレスセール。

香港エクスプレスがセールを行なっています。その名も「GW後も旅のチャンスセール」です。GWが始まってしまった今では確かにGW後の旅の計画も考える良い機会です。それではいつも通りこのセールの安い値段で結局いくらになるか見ていきましょう。いつもながら私は関西圏という事で関空発しか見ていません。もし他の空港圏内の方はすいません。がある程度の目安にはなると思います。

 

今回の香港エクスプレスのセール期間

今回のセール期間ですが、販売期間は4月29日(月)10時から5月6日0時59分までとなっています。搭乗期間は2019年5月6日 - 2020年3月28日となっています。1日や2日だけのセールだと気づいた時すでに既に遅しとなる場合がありますが、このセールは1週間程しかもGW期間とあり、ゆっくり計画できるのではないでしょうか。

香港〜関空が安い。片道4780円〜。

少しLCCのセールにしてはインパクトに欠ける値段設定ではありますが、関空ー香港路線ではこの値段が最安値でした。では4780円で一体諸税など含めるといくらになるのか見ていきましょう。結果は18910円です。下記のをご覧下さい。

f:id:titioyahitoritabi:20190430095122j:plain

もう少し詳細を見ていきましょう。

下記の画像では諸税などの値段が表示されています。この国際観光旅客税って何気にやめてほしいですね。

f:id:titioyahitoritabi:20190430095143j:plain

 行きの日本の旅客サービス施設使用料も痛い。ちょっと気になったので調べてみました。

旅客サービス施設使用料とは

お客様がご利用になるロビー、フライト情報システムなどのさまざまな旅客サービス施設の維持管理、手荷物カートやお客様案内などサービスの提供に充てるための料金と関空のホームページには掲載されていました。そして値段は第1ターミナルでは下記のようになっています。

f:id:titioyahitoritabi:20190430113547p:plain

第2ターミナルの場合は下記です。こんなに値段の差があるのか。せめて第2ターミナルの値段設定にしてほしい。

f:id:titioyahitoritabi:20190430113606p:plain

調べたらついでに成田国際空港の値段も調べてみました。関西国際空港より少し安いですね。せっかくのLCCのセールでのチケットの値段が台無しです。f:id:titioyahitoritabi:20190430113618p:plain



最安値の予約状況

せっかくセールしているのに気づいた時には見つからない(販売座席数に到達してしまった)時も多々あります。今回はまだこの値段の席はありました。週末に旅行を考えてるなら有休をとって木曜日か金曜日発ならこの値段設定の日がありました。帰りですが土曜日の便はありましたが、日曜でこの値段の設定は見つからなかったです(ちゃんと探したわけではありません。軽くみただけですが)ですので、木曜出発の土曜帰国がベストかなと思います。香港は昔社員旅行で行ったことがあるので、今のところ他の国を優先させたいですが、香港行こうと考えの方はいいのではないでしょうか。

香港ツアー2泊3日の値段は

ホテルと航空チケットがセットになったパッケージツアーをトラベルコでしらべると1人旅行場合29,900円と表示されていましたが、空港使用料などを加えると37,000円ぐらいになりました。それに比べるとLCCの方が安く済みそうですね。もしかしたらホテル代が高いかもしれませんが、安く済ませたい人は基本的に安いホテルでいいと思いますので、探せば何かしらあると思います。それでは良い旅を。