子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

エアアジア株の配当金の予定が信じられない。

 この記事は2019年の9月に楽天証券に入金されたエアアジア株の配当金について書いています。私はアジア株を少し保有しています。子供が4人いて5人目も年末に出産予定で将来が不安で資産運用をしています。もちろん素人ですし、直感でしか判断していませんが、その中でエアアジアの株を保有していますが、2019年の配当金の予定が信じられない金額になっいたのでシェアしたいと思います。ちなみにエアアジアの配当金はその時によってバラバラですので、安定した金額の配当金を求める方には、不向きです。それに大幅な下落によって含み損にもなっていますので、あまり参考にしないで下さい。

 

エアアジアの配当金が20%超え??

f:id:titioyahitoritabi:20200701005616p:plain


これをみてくだいさい。楽天証券の2019年9月9日に入金された配当金の画面をスクショしました。エアアジア株600株保有しています。受取金額が10,591円になっています。???あれ?と思いました。というのもエアアジア株600株って日本円にすれば現在の価格でいうと3万円程度です。私が購入した時点の金額で言えば5万円ほどだと思います。5万に対して1万って2割ですよね。しかも現在の価格で言うと3万程に対して1万って1/3じゃないですか。最近株価は下落して私は2万円の含み損を持っています。ですのでこの配当金が入ってもマイナス1万ですのでオススメはしませんが、あまりにも衝撃的な配当金の金額だったのでびっくりしました。調べてみると特別配当があったようです。なので今回に限ってはたまたまです

配当金で再びエアアジア株購入

この配当金でまたエアアジア株を購入しようと思います。だいぶ株価が下落していますが、エアアジアに限らずLCCはまだまだ需要はあると思います。競争が激しくなっていますが、海外でLCCになった事があります(エアアジア以外のLCC)。

 

www.tabioyazi.com

 

距離によってはLCCで十分だと思いました。楽天証券は配当金は日本円で受取なので、その都度為替で損をしますが、手数料が安いので、少額購入する際は良いと思います。早く9日にならないかなー。何度も言いますが、エアアジアはその年によって配当額はバラバラです

以前マレーシア株の手数料等を計算してみました。参考までに。

 

www.tabioyazi.com

※2020年5月末時点でマレーシア株が悲惨な事になっています。

 

www.tabioyazi.com

 配当金は魅力ですが、外国株なので為替や手数料の面でだいぶ不利です。それでも興味ある方の少しでも参考になれば。