子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

Macでフォートナイトをすると動作がカクつく。

 おはようございます。今日はいつもと全然違う、ゲームの話です。子供の影響でフォートナイトというサバイバルゲームをやるようになったのですが、子供達は任天堂スイッチで、私はPCで一緒に遊んだりしてます。が私のパソコンはimac 2017の21.5インチです。これだとカクつくんです。

 

f:id:titioyahitoritabi:20191024072202p:plain


上記のようなスペックです。
そもそも、フォートナイトを綺麗にスムーズに動作させたいなら、ゲーミングpcを購入するべきらしいです。結果的にいろいろ試したのですが、結局私のカスタマイズしてないiMacではカクつきます。とくにチームランブルと言って2つのグループに分かれて対戦する時の最終局面などは、人が集中しすぎるのでよく動作がカクつきます。致命傷ですよ。(まースムーズに動けてもすぐやられてしまうレベルですけど。)

 


ネットを有線にしLANケーブルもカテゴリー7を購入した。


もともとはwifiでネットに繋げていたのですが、パソコンに素人の私は単純にネットが不安定だから、カクつくのかなと思い、LANケーブルを購入して有線でパソコンに接続する事にしました。このLANケーブルも種類がある事を初めて知りました。カテゴリーと呼ばれ数字が大きくなるほど高性能です。もともと、モデムとルーターを繋いでたLANケーブルはカテゴリー5eでした。そもそもインタネットの契約自体1Gbpsコースの契約なので、通信速度だけを見れば5eでもいーのですが、このLANケーブル通信速度と伝送帯域によってカテゴリー分けされています。伝送帯域がの数字が大きいほど容量の多い伝送が可能となるみたいです。詳しくはLANケーブルカテゴリーでググって見てください。カテゴリー7を購入してモデムとルーター間のLANケーブルを交換し、ルーターとパソコン間も有線で繋ぐ事にしました。こちらももちろんカテゴリー7です。結果はロード時間は明らかに短縮されました。ですが実際プレー最中は、画質などをかなり低めに設定しないとガクつきます。

パソコンに保存してるデーターを削除。または外付けハードディスクに移した。

次に行ったのは、パソコン内の整理です。よくパソコンが重くなったらデスクトップを整理しましょうと言われてますよね。なのでデスクトップを綺麗にし、パソコン内に保存してるデーターも、ほぼ無くしました。外付けのハードディスクに移しました。やはりこれでもあまり改善は見られませんでした。

Mac内のメモリーを解放した。

パソコンのメモリー不足かとも思いフォートナイトを立ち上げる前にターミナルというアプリケーションにコマンドを入力して、メモリーを解放しました。

「sudo purge」と入力して(「」は入力しません)パスワードを聞かれるのでパスワードを入力すればOKです。コマンド入力はあくまでも自己責任でお願いします。

ファイルクリーンアプリを入れてみた。

私はとりあえず、Onyxというアプリケーションをインストールしました。いろいろ試したのですが、無料版は削除する容量に制限があったので、とりあえず今はこれを使ってます。

フォートナイト内で追加コマンドライン引数を入力する。

いろいろ検索して出てきたのですが、追加コマンドライン引数を入力するという事をすればラグが少なくなるという事です。EPICGAMESのアプリケーションを開いて左側に設定という項目をクリックします。すると下の方にゲームの管理という項目にフォートナイトが入っていると思いますので、そこをクリックすると

f:id:titioyahitoritabi:20191026060004p:plain

上記の画面になります。この追加コマンドライン引数にチェックを入れコマンドを入力して下さい。追加コマンドライン引数 フォートナイトと検索すればいろいろ出てきます。お好きなコマンドを入力してください。共通して載ってるのが-USEALLAVAILABLECORESです。簡単に言えばパソコンのCPUを全部使ってくださいとかそういうコマンドがあるみたいです。これは多少効果があったように思えます。しつこいですが、コマンド入力はあくまでも自己責任でお願いします。

iMac本体のディスプレイの解像度を下げてみた。

システム環境設定でディスプレイで解像度を下げてみました。

f:id:titioyahitoritabi:20191026061121p:plain

変更を選択して、文字を拡大側を選ぶと解像度が落ちるみたいです。これで少しでもパソコン本体の負担を軽くしてみた。しかしよく見ると解像度を変更するとパフォーマンスに影響する場合がありますとの事。どうなんだろう。

 まとめ

Wi-Fi経由で無線でしていた頃に比べると改善されましたが、正直3D解像度MAXでできるほどではないです。上記のどれが一番いいのかわかりませんが、いろいろ試した結果マシにはなったが、やはりカクつく事があります。次は今1Gbpsコースの契約を5Gbpsに変えてみようと思います。今でも通信速度はそれなりに出てるので、意味なく金の無駄遣いになる可能性もありますが、試してみようと思います。また追記します。もし今パソコン購入を考えて、フォートナイトをしたいと思っているなら、Macでなく、ゲーミングPCを購入した方が後悔しないと思います。どうしてもMacがいいというなら、メモリー16GBにするとか、CPUやGPUをいいのを搭載してるモデルを選ばれる事をお勧めします。