子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

Mac(catalina)でゲーム動画をOBSで録画すると音が出なかった時の話

 最近フォートナイトというゲームにハマっている私ですが、以前から子供たちがゲーム(任天堂スイッチ)の動画配信をしてみたいと言うていたので、実験的にPCゲームの動画を録画する事をやってみようと思いました。その時、困った事があったので一応記事に残しておきます。

 

以前はMacでゲーム動画を録画できていた。

以前もOBSでフォートナイトを録画しましたが、そもそもmacでゲームを録画しようと思うとOBSstudio以外に、soundflowerやLadioCastといったソフトをインストールする必要があります。この設定については、説明してるサイトがたくさんあるので、ここでは省略します。そのちょっとした設定をすれば、PCゲームを録画できる事ができ、ゲーム音とマイク音も録音できるようになっていました。それがいくら同じ設定を見直したり、OBSstudioをインストールしなおしても治る事がなかったです。設定をいろいろいじっていて、一度だけ録音できた時はあったのですが、結局一度だけでした。一度できたので、これが解決方法かと思い記事にしようとしたのですが、たまたまだっただけで同じ設定でもまた録音されませんでした。パソコンからは出力されているのですが、どーもOBSが反応しない感じです。

MacのOSをカタリーナに変えてから。

最近何を変えたかと言うとOSを最新のにアップグレードしました。これぐらいしか思いつきません。ですので、この線からネットで検索しても確かにカタリーナに変えて不具合があったみたいな情報はあって、なんかそこに貼ってあったリンクに飛ぶと、英語ばかりのページに飛びました。OBS関連のなんかのページだと思います。

obsproject.com

一応リンク貼っておきます。そこには調子悪い時は、これしてみて(雰囲気的にそのような事が書いてありそう)でコマンドだけが書いてありました。とりあえずものは試し、その書いてあったコマンド

open /Applications/OBS.app/Contents/MacOS/OBS --args -picture

をターミナルで入力してみる事にしました。

Macカタリーナでも音が録音できた。

OBSstudioを立ち上げるコマンドなのでしょうか。OBSstudioが立ち上がり、ちゃんと音が録音できるようになっていました。しかし、ターミナルを終了するとOBSstudioも終了になりますので、ターミナルは起動しっぱなしにしなければなりません。

test releaseをダウンロードしてみた。

先ほどのリンク先には何やらDownload  the test release hereと書かれたアップデート(テスト中)のOBS がダウンロードできる様子でしたので、これも試しにダウンロードしてみました。正直調子が悪くなったらどうしようか不安です。くれぐれも自己責任でお願いします。こちらをダウンロードして開いてみると、ミキサーが動いていました。ですのでわざわざターミナルを立ち上げる必要はなくなりました。

プレビュー画面や録画した画像がチラつく。

音問題がなんとか解消されたなと思ったが、次は画像に問題が出てきました。基本的にPCでフォートナイトを録画してみる時は、OBSのウインドウキャプチャーで録画していますが、この設定だとプレビュー画面と実際録画した映像が所々黒い画面が入ってしまうのです。どうやらそう言う時は画像キャプチャーなら大丈夫みたいですが、私はウインドウキャプチャーの方が使いやすいです。OBSよ。早くカタリーナに最適なやつを頼みます。