子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

Mac(catalina)でゲーム動画をOBSで録画すると音が出なかった時の対処法

 今回はiMacでフォートナイトというゲームをOBSで録画した時に音が出なかったのでその時の対処法を記事にしました。以前から子供たちがゲーム(任天堂スイッチ)の動画配信をしてみたいと言うていたので、実験的にPCゲームの動画を録画する事をやってみようと思いました。

 

 

以前はMacでゲーム動画を録画できていた。

以前もOBSでフォートナイトを録画しましたが、そもそもmacでゲームを録画しようと思うとOBSstudio以外に、soundflowerLadioCastといったソフトをインストールする必要があります。この設定については、説明してるサイトがたくさんあるので、ここでは省略します。そのちょっとした設定をすれば、PCゲームを録画できる事ができ、ゲーム音とマイク音も録音できるようになっていました。それがいくら同じ設定を見直したり、OBSstudioをインストールしなおしても治る事がなかったです。設定をいろいろいじっていて、一度だけ録音できた時はあったのですが、結局一度だけでした。一度できたので、これが解決方法かと思い記事にしようとしたのですが、たまたまだっただけで同じ設定でもまた録音されませんでした。パソコンからは出力されているのですが、どーもOBSが反応しない感じです。

MacのOSをカタリーナに変えてから。

最近何を変えたかと言うとOSを最新のにアップグレードしました。これぐらいしか思いつきません。ですので、この線からネットで検索しても確かにカタリーナに変えて不具合があったみたいな情報はあって、なんかそこに貼ってあったリンクに飛ぶと、英語ばかりのページに飛びました。OBS関連のなんかのページだと思います。

obsproject.com

一応リンク貼っておきます。そこには調子悪い時は、これしてみて(雰囲気的にそのような事が書いてありそう)でコマンドだけが書いてありました。とりあえずものは試し、その書いてあったコマンド

open /Applications/OBS.app/Contents/MacOS/OBS --args -picture

をターミナルで入力してみる事にしました。

Macカタリーナでも音が録音できた。

OBSstudioを立ち上げるコマンドなのでしょうか。OBSstudioが立ち上がり、ちゃんと音が録音できるようになっていました。しかし、ターミナルを終了するとOBSstudioも終了になりますので、ターミナルは起動しっぱなしにしなければなりません。

test releaseをダウンロードしてみた。

先ほどのリンク先には何やらDownload  the test release hereと書かれたアップデート(テスト中)のOBS がダウンロードできる様子でしたので、これも試しにダウンロードしてみました。正直調子が悪くなったらどうしようか不安です。くれぐれも自己責任でお願いします。こちらをダウンロードして開いてみると、ミキサーが動いていました。ですのでわざわざターミナルを立ち上げる必要はなくなりました。

プレビュー画面や録画した画像がチラつく。

音問題がなんとか解消されたなと思ったが、次は画像に問題が出てきました。基本的にPCでフォートナイトを録画してみる時は、OBSのウインドウキャプチャーで録画していますが、この設定だとプレビュー画面と実際録画した映像が所々黒い画面が入ってしまうのです。どうやらそう言う時は画像キャプチャーなら大丈夫みたいですが、私はウインドウキャプチャーの方が使いやすいです。OBSよ。早くカタリーナに最適なやつを頼みます。

 

www.tabioyazi.com