子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

エアアジア株が急落。

この記事は、急落したエアアジア株について記載しています。原因はコロナウィルスだけじゃいようです。以前にエアアジア株の配当金について記事にしましたが、株価が急落してエライ事になっています。

 

www.tabioyazi.com

エアアジア株価急落の原因は?

1月28日から急落が始まっており、今現在やっと急落は止まったかなと。(あくまでも素人目線です。)1月28日以前までは株価が1.6マレーシアリンギット前後を推移していましたが、この急落で一時1.12ぐらいまで下がりました。2月5日時点で1.16となっています。1月28日から下落している原因は巷で流行っているコロナウイルスの影響が航空業界にモロに出てるのかなと思っていました。まー仕方ない事ですがそのうち落ち着くかなと思っていたのに、しばらく下落が止まりませんでした。こんなに落ち続けるものなのかと、これじゃーせっかくの配当金も意味ないじゃんと思っていました。※2020年5月末時点でのエアアジア株価は0.69マレーシアリンギットです。航空業界全体が大打撃中です。

 

株価急落はコロナウイルスだけじゃなかった。

なんとコロナウイルスの影響で株価が急落してると思い込んでいましたがどうやら、他の事でも原因があるようでした。たまたまネットニュースで見つけたのですが、エアアジアのトップ2人が2ヶ月の職務停止になったようです。航空会社エアバスが航空機の販売に関して複数の政府関係者や航空会社上層部に賄賂を行なっていた。その賄賂先としてエアアジアグループやエアアジアXが上がったようです。名前まではわからないですが、幹部に賄賂が支払われた疑惑があるみたいです。こんなスキャンダルが発覚した影響もあり株価が下落し続けていた模様です。エアアジア以外にもマレーシア株を所有していますが、今回のコロナで悲惨な事になっています。

 

www.tabioyazi.com

エアアジアは株価も配当も不安定

以前にも記事にしましたが、エアアジアの配当は毎年バラバラです。前回は特別配当があった影響で高配当でしたが、配当額は安定していません。株価も私が保有してからは下がりっぱなしで、マイナスです。配当金を差し引いてもマイナスです。ですが、東南アジア株には魅力を感じています。ベトナム株にも少し投資しています。マイナスですがこれからもエアアジアグループを応援していこうと思います。今日は保有している株の下落のお話でした。 

※追記エアアジアとマレーシア航空についてニュースが出てたので少し調べました。

 

www.tabioyazi.com

※2020年6月9日少し株価が回復しました。マレーシア政府が条件付き活動制限令(CMCO)を終了し、2020年6月10日(水)から、回復のための活動制限令(RMCO)に切り替える決定をしたようです。これにより国内の州をまたぐ移動や旅行が可能になるというニュースの影響に思います。すぐには立ち直る事は難しいですが頑張ってほしです。

その他にも同じくマレーシア株のセブンイレブンマレーシアの株も保有しています。それに関してはこちら

 

www.tabioyazi.com