子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

エアアジアとマレーシア航空が合併の可能性?合併すれば株はどうなる?

先日ニュースでこんな内容を見つけました。新型コロナウィルスの影響で航空業界全般が悲惨な事になっています。今後各航空会社が再編に向けて動き出してるとのこと。そんな中ロイター通信はマレーシアのアズミン・アリ貿易産業相がインタビューで、大手のマレーシア航空とLCCのエアアジアの統合が「選択肢の一つ」と述べたと伝えたとの事。このニュースを見た時に思った。えっ?所有してるエアアジアの株ってどうなるん?と。

 

www.tabioyazi.com

 

マレーシア航空の方が経営難?

先ほどのニュースを聞いた時、エアアジアが経営が厳しくて大手のマレーシア航空が手を差し伸べてると思っていましたが、どうやら経営が厳しいのはマレーシア航空の方です。そもそもコロナの影響の前から経営難だったみたいです。ちょっと前にマレーシア航空の航空機が2回立て続けに墜落してますよね。1つはいまだに見つかってないんじゃなかったかな?そんなこんなで元々スポンサーを探してたみたいです。

大手航空会社の方がコロナの影響が大

ホリエワンで佐山展生(スカイマーク取締役会長)が話してましたが、航空業界全体がやばいみたいですが、特に大手の航空会社がすごく被害が出ている見たいです。日本で言えばANAとJALですよね。両者とも飛行機を飛ばさなくても、固定費がアホほどかかるようで、何とかキャッシュを確保できるように多額の融資が必要とされています。スカイマークは国際線は1便しか飛んでおらず、ほぼ国内線及び乗客も日本人がほとんどという状況だったので、被害は出てるけれども大手航空会社よりはマシらしいです。

 

合併した場合の株ってどうなる?

今回のニュースを見てまず心配したのが、保有しているエアアジア株の事でした。コロナでだい株価は下がりましたが、一時期を思えば落ち着いてある程度価格は戻りつつありました。その中のこのニュース。合併したら吸収される側の株ってなくなるの?と不安になったので一般的な合併時の株ってどうなるか調べてみると、合併で消滅する会社M社の株主に対し、存続会社A社の株式が割り当てられます。割り当てられる株式の数は合併比率によって異なるが、合併比率は合併前の株価に照らし合わせて適正ラインで設定される事が一般的なようです。一応一安心です。

合併後株価は上昇するか下落するか?

はい。これが分かれば私は今頃億万長者になってます。なっていない=今後の株価なんてわからないという事です。基本的にはプロの投資家もどうなるかはわからないと思いますが、知識とテクニックの組み合わせで上手に乗り越えていってると思います。その合併が世間に評価されれば上昇するでしょうし、評価されなければ下落します。当たり前のことしか言えなくてすいません。なんせ含み損しか抱えていない下手くそなもんで。とりあえず今後のエアアジアの動向に注目です。