超高級と言われているコーヒー豆であるジャコウネコの糞から出てきたコーヒー豆。近所のコーヒー豆屋で販売していたので、今日は父の日という事もあるので、「お父さん」である自分へのご褒美です。奮発して買ってみましたので、それを飲んでみたレビューをしたいと思います。
コピ・ルアク(ルアック)とは
コヒーの実を食べたジャコウネコが豆の部分だけ消化されずに糞と一緒にでてきた豆を集めてきれいにしたものがコピ・ルアク(ルアック)と呼ばれています。インドネシアが産地です。コピはコーヒーのことでルアク(ルアック)はジャコウネコ科をさすようです。
コピ・ルアク(ルアック)気になる値段は?
すごく気になる値段ですが、焙煎前の100gで4500円でした。ブルーマウンテンでも高いと思いますが全然値段が違います。焙煎前なので焙煎すると1割ぐらい減って90gになると思います。一応コーヒー豆屋のおっちゃんに「これ美味しいですか?」って聞いたら「いや長い間飲んでないからなー、なんせ値段が高すぎて、マンデリンに近い味だった気がする。」と正直に答えてくれました。
コピ・ルアク(ルアック)をタイムモアで挽きたてを飲む。
これが焙煎したコピ・ルアクです。それをタイムモアのコーヒーミルで豆を挽きます。私はコーヒー豆をいつもタイムモアで挽いています。タイムモアを使うようになったきっかけはこちらです。
デザインがカッコよくてすごく気に入っています。そして我が家ではコーヒーは粗めに挽いてフレンチプレスで飲んでいます。コピ・ルアクをフレンチプレスで飲むのは邪道ですかね?
フレンチプレスの器具はハリオを使っています。豆を入れて、お湯を注いでしばらく置いておくだけなのですごく楽ですよね。
結局コピ・ルアクのお味は?
実際コピ・ルアクをフレンチプレスで飲んでみた感想は、すごく飲みやすいです。クセもなくあっさりしてるけど香りはしっかり残るという感じです。私は別にコーヒー通でもなく、飲んでもなんの豆か当てることなんて無理です。その私の感想ではそれぐらいしか表現できませんが、すごく美味しいです。フレンチプレスだけでなくドリップでも飲んでみたいなーと思います。ただ値段を考えるとおそらく飲む機会は今後ないかなー。それとも父の日は毎年100gだけ買って自分へのご褒美にしようかな。何れにせよ気になる方は一度試してみる価値はあると思います。