子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

家でユニフレームのライスクッカーやフィールドラックシルバーを使ってみた。

 こんにちは。家族でキャンプに行くことが趣味にもなっている管理人のse-jです。キャンプで使うアウトドア用品ですが、私の家ではキャンプ用品のいくつかを家の中で普段の生活でも使っています。今回は家の中でもつかってるキャンプ用品を紹介しようと思います。普段使っているアウトドア用品はこちらです。

f:id:titioyahitoritabi:20190203141751j:plain

 

 

毎日のご飯に欠かせないライスクッカー

まず毎日ご飯を炊くのに大活躍してくれているユニフレームのライスクッカーです。我が家では以前電気炊飯器の調子が悪くなり破棄してから電気炊飯器は購入していません。なぜならこのライスクッカーがあるからです。これを使い毎日ご飯をガスで炊いています。予約機能はもちろんありませんので毎朝ご飯を焚かなければなりません。前の日に水に浸しておいて朝起きてガスコンロにセットする。20分あれば炊けます。そこから10分ほど蒸らせばおいしいご飯の出来上がりです。最近のガスコンロは写真のようにご飯炊くモードがありますので、そのスイッチを押すと自動で火加減などを調整してくれます。

ガスコンロ

なので、予約と保温機能がないだけで、ご飯を炊く事自体はそこまで不憫ではないです。残ったご飯は電子レンジ使用可能なおひつに入れて保存しています。電気炊飯器をキッチンに置かなくていいので、その分キッチンがすっきりします。

ヘノリックスのチェアー

収納が大変優れているチェアーで4人子供がいる我が家では大変収納面で助かっているヘノリックスのチェアーです。小さい子供には座る時不安定な時もありますが、リビングのソファーは3人掛けなので、このチェアーがあるとあと二人リビングでくつろげます。座りごごちも良くてくつろいでいる感がすごくでます。デメリットは飲み物などを置くところがない事ですが、これは次に紹介するキャンプ用品でカバーできます。

ユニフレームのフィールドラックシルバー

言わずと知れたキャンプ場にいけばファイアーグリルの次に見かけるユニフレームの商品ではないでしょうか。頑丈だし、シンプルなデザインでどんなシチュエーションでもマッチしてくれる物です。これを先ほどのチェアーのサイドテーブルがわりにセットするとちょうど良い高さのサイドテーブルの出来上がりです。ヘノリックスのチェアーに座りながらコーヒを飲み、このフィールドラックにコーヒーカップを置いて読書をする。まさに至福のひと時ではないでしょうか。(あまり読書するガラではありませんが)以前このフィールドラックのシルバーは廃止されブラックが登場しましたが、私はシルバーの方が好みです。2018年に数量限定で復活してた時にあわてて購入しましたが、買っといてよかったです。現在どのような状況かわかりませんがおそらくシルバーは入荷が難しいかもしれません。また復活してくれればいいのですが。なんせステンレス天板を使うとどうしてもブラックだとツートンになってしまうのでしっくりきません。このへんは完全に好みの問題ですが。キャンプ行く回数は限られています。なのでキャンプの時だけしか使わないのはもったいないですよね。家でも使えれば物にとっても嬉しい事だとおもいます。なので是非家で使える物は家でも使っていきましょう。今回は家で使えるキャンプ用品の話でした。