子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

オンライン英会話QQイングリッシュを1年間利用してやめた。

 2018年の目標に英会話力向上の為にオンライン英会話を利用する事を決め、1年間QQイングリッシュを利用してきました。1年間利用して、気づいた事などを今日は記事にしていきます。

 

なぜQQイングリッシュを選んだか

まずQQイングリッシュを選んだかというと、口コミなどが良かった事とカランメソッドやQQBasicsなど様々な受講コース選択と、利用料金が良心的な値段だったからです。値段についてはオンライン英会話全般に言える事ですが、通学する英会話スクールなどと比べると遥かに安い値段で、しかも自宅で受講できるので非常に便利です。1年間でやめて(正確には月会費プランを停止しただけでアカウントは残してあるし、またそのうち再開しようと思っています。)

1年間続けてみての感想

正直言ってオンライン英会話して正解でした。英語は学生の頃すごく苦手でした。(苦手でも海外一人で行くのは何とでもなると思ってるだけで、いつも海外から帰ってくると英語がもっと話せたらと思います。)昔受けたTOIECなんて290点ぐらいだったと思います。逆にその点数取るのが難しいんちゃうかっていうぐらい低い点数です。そんな私がオンライン英会話始めてみて最初に思ったのは、全然喋れない。QQBasicsを受講したのですが、最初なんて中学1年生で習うような内容ですが、全部英語で話されると訳が分からなくなります。それでも先生達はすごく親切に教えてくれて、こちらが答えれなくても大丈夫でした。英文法が全然理解していない私にとって、このQQBasicsはすごく勉強になりました。中学校の授業もこの内容であればもっと理解できていたかもしれません。ちぐはぐだった英文法の理解が繋がっていく感じです。そして週2回(1回25分)のペースで続けているうちに答えが分からなくても、わからない事を伝えるなど何かしら英語で会話できるようになりました。(スラスラではなく、途切れ途切れや、片言で)なので、目標はもっとスラスラ英会話できるようになる事ですが、何も話せず無言の状態よりは成長できたので、1年間続けて良かったと思っています。

1年でやめた理由

ここ最近は授業をこなす事だけで、上達してると感じなくなったからです。これはQQイングリッシュがどうとかいう問題ではなく、自分自身にあります。QQイングリッシュ自体はすごく満足してますし、友達にもしどこのオンラインがいいか聞かれたらここを勧めようと思います。自分自身に問題があるというのは、モチベーションの問題と思っています。インプットをしなくなりました。最初の方は、このフレーズ使ってみようとか授業の予習などをしてから臨んでいたのですが、いつの間にかそれを行わなくなりました。慣れて、それをしなくても何んとかなるという気持ちがついたのはプラスと言えばプラスなのですが、正直インプットをしなければ、いくらアウトプットの場があってもダメだという事です。アウトプットの場としてオンライン英会話は素晴らしいと思いますが、それだけでは限界があります。(個人差はあると思いますが私のレベルではそうでした)このままグダグダ続けていくのはお金が勿体無いと思い、一度辞める事にしました。

今後どうするか

英会話学習自体は諦めたくないです。やはりスラスラ英語を話すようになりたいです。ですので英会話の学習は続けていこうと思います。次はインプットする事。簡単でもいいので実際に使われてるフレーズに重点を置いて。難しいのは無しにします。あと、これが大事だと思うのですが、聞き取れない言葉をそのままにしない。何が聞き取れないか、どういう音が聞き取れないか。正直そこを理解できないと永遠に分からないままになります。何となく理解できたとしても、アメリカのドラマを字幕なしで理解できるようになる事は絶対にないと思います。その為に色々試して、早く英会話力を上げるようにしたいです。実際試してみて良かった事などがあれば、また記事にしようと思います。今年1年はオンライン英会話は置いといてまた違う角度から英会話の勉強をしてみます。