子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

ロジクール(Logicool)ゲーミングマウス保証の神対応。

普段子供達とフォートナイトというゲームで遊ぶ事があるのですが、そのマウスに不具合が生じたのです。ロジクール製の有線のゲーミングマウスなのですが、途中で接続が切れるのです。USBを接続し直すと接続された状態になりますが、バトルロワイヤル系のゲームで接続が切れるのは致命傷です。接続が切れなくても全然勝てませんが。そんな時、不具合出たマウスをサポートに問合せしました。結果から言うとメールのやり取りと製品の所有を確認する動画などの送信して、新しい同じ製品が送られてきました。こちらのマウスを送らずに新しいマウスを送ってきてくれたという神対応に感動したので、紹介しておこうと思います。ただし、ネットによると、現在のマウスを破壊する動画を送ってとか言われた事があるとか、人によって対応は様々なようなので一概には言えないようです。

 

 

ロジクールのサポートにお問い合わせしてみる。

f:id:titioyahitoritabi:20210110181607p:plain

まずはロジクールのサポートのサイトを開いて、自分の持っている製品を入力していきます。そして該当の製品を選び、どのような症状かを説明欄に記入します。必要な回答にいろいろ事例が載ってます。該当がない場合は、一番下に更にサポートが必要という項目があるので、そこをクリックします。スクショとり忘れた部分もあると思うので、少し手順が抜けているかもしれません。ロジクールのアカウントは作成しないとダメなような気がします。私はアカウントを作成して製品も登録しました。

メールで返事が返ってくるのでトラブルシューティングを試してみる。

f:id:titioyahitoritabi:20210111170054p:plain



数日すると上記の様なメールが返ってきます。トラブルシューティングを試してみます。試しても治らなかったので、メールで書かれている情報の提供と治らなかった旨を伝えます。チケット番号と言うのは、この一連のサポートに関してふられている番号の様です。

所有権の確認動画が必要。

更に数日でメールの返信が来ました。内容は

f:id:titioyahitoritabi:20210110183528p:plain

 

 このメールでは所有者の確認の為にマウス本体(シリアルナンバーがわかる部分)とチケット番号を書いた紙が写っている動画を送ってくれとのこと。あとは配送先を記入します。写真じゃなくて動画を送らなくてはなりません。必要事項を送ってまた数日すると、

f:id:titioyahitoritabi:20210111171711p:plain

 

この様なメールが送られてきます。あとは承認されて新しい商品が発送されるのを待つのみです。メールのやり取りで全て完了しました。最初にも言いましたが、こちらの商品を送って、向こうで不具合を確認してから保証っていう流れが一般的と思っていました。しかしそれではマウスを使えない期間ができてしまいます。途切れる不具合はゲームでは困りますが、マウスがない状態の方が困ります。なのでこちらのマウスを送らずに済んだ事はすごく助かりました。新しいマウスがきてすごく快適に動作してくれています。元々安いマウスだったのですが、他のロジクールのゲーミングマウスに比べて大きさが小さくて私には扱いやすいです。安い上に保証がしっかりしている。これはすごくお勧めです。