子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

ハリオール・フレンチプレス用の器具が割れたので、交換してみた。

本日はハリオの定番であるハリオール・ブライトJ(フレンチプレス用)のガラス部分が割れてしまったのでスペアボールを購入しました。その時に気になる事があったので、参考までに記事にしてみました。

 

目盛りの違いに注意

さっそく気になる点について書いていきます。見出し通りで、元々の商品とスペアの商品とでは目盛りが変わっていたんです。(もしかすると最近は元々の商品もスペアと同じ目盛りかもしれません。)画像を見てください。私がもともと使っていた商品が右側です。上部がヒビが入っています。左側がスペアボールです。

f:id:titioyahitoritabi:20201018150308j:plain

f:id:titioyahitoritabi:20201018150337j:plain

上の画像はもう少し近くで撮った写真です。右側(以前の)目盛りはカップ数で書いてあるんです。コーヒー2杯なら目盛りの2、お茶ならteaの目盛り2のとこまでと印があったのに対して購入したのは何mlの目盛りとなっています。こだわる人ならその方がいいかもしれませんが、横着な私は何カップ表記になってた方がよかったです。一応慣れるまでこの画像を残しておき以前の何カップは何mlぐらいか確認しようと思います。(すぐ慣れそうなきがしますが)

交換部品があるのは便利

気になる点を先に述べましたが、部品ごとに交換できるのはありがたいですよね。このスペアボールは2020/10/17時点でヨドバシカメラで1100円、アマゾンでは1000円ちょいでした。この時は早く届くヨドバシカメラを選びました。 他にもプレスする部分の網など交換部品もありました。

f:id:titioyahitoritabi:20201023072144p:plain

f:id:titioyahitoritabi:20201023072233p:plain

このようにそれぞれの交換部品が販売されているようです。これはありがたいですよね壊れた部品だけを購入する事で長い期間使い続ける事ができますし、愛着がわきます。

コーヒーの話ついでに以前に購入したタイムモアのコーヒーミルも相変わらず使い続けています。

 

www.tabioyazi.com

 

付属のブラシが少し開いてきたかなぐらいでミルは丈夫です。やはり金属製の刃のミルにして正解でした。フレンチプレスで飲むのも最初は不安でしたが、普通においしいですし、ドリップより楽です。お湯を注いで4分程待つだけですから。ドリップだとちょっとずつお湯を注がないとだめですよね。今回のハリオールが割れた時も、次もフレンチプレスでいこうと思いました。たまにはドリップと飲み比べてみるのもいいかもしれません。そのうち一度やってみようと思います。今回はハリオール・フレンチプレス用の器具の交換部品についてでした。