子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

ビナミルク2020年株式分割ベトナム株

以前に購入したベトナム株のビナミルクが2020年に株式分割を行ったので、それについて記録の為に書き留めておきます。

保有数5株に対して割当数1株の無償割当

f:id:titioyahitoritabi:20201130214628p:plain

保有数5株に対して1株が割当られます。私の場合220株持っていたので44株割当られました。これ普通にすごくないですか?1/5の株を割当られたんですよ。株価の価値が下がるとか言いますけど、普通にすごいですよね。しかも配当までだしてくれてます。以前の配当についてはこちら

 

www.tabioyazi.com

 

端数である4株については売却されて通貨で入ります。なので220株保有してたので260株になりました。もちろん毎年あるわけではないのですが、たまに株式分割されているように思います。配当金も良くて、無償割当もあるってかなり夢があります。

保有ベトナム株全て含み損。

こちらを見てください。

f:id:titioyahitoritabi:20201130220544p:plain

私の保有しているベトナム株です。これだけすごいすごいと褒めながら全て含み損です。先ほどのビナミルクも株式分割があったのに、マイナスです。アジア株は基本的に為替と手数料で購入した時点でマイナススタートとなります。ですのでくれぐれも、よく考えて自己責任で判断しましょう。私個人としては気に入ってますが、現実はあまくないようです。ちなみに東南アジア株の手数料については以前の記事で話をしています。参考までに。

 

www.tabioyazi.com