子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

素人ブログがアドセンスで収益が出るまでの体験談。

 今日はやっとアドセンスの収益が支払われる基準である8,000円のラインを超えたので、やっと収益が支払われるようになりました。読んでもらえればわかりますが、私ブログをたまーに書いていますが、勿論素人です。文章力もある訳でもないです。こんな私がアドセンスの収益が支払われる基準の8,000円ラインを超えるようになるまで、どれぐらいの年月がかかったかリアルな体験談をシェアしようと思ったので記事にしてみました。よくブログで稼いでる人の話はありますが、そうじゃなくただ趣味程度でなんとなくブログやって、収益あげれたらいいなぐらいに思ってる人だとどんなもんなのか参考になればいいと思います。収益と書きましたが、はてなブログプロの費用とドメインの費用を考えればむしろマイナスです。その現実をわかっていただければいいと思います。

f:id:titioyahitoritabi:20210503120602p:plain

 

ブログ作成から2年5ヶ月かかりました。

さっそく答えですが、私は2018年12月にブログ開設しました。そして今になってやっと8,000円ラインをこの5月で超えました。と言う事はブログ開設から2年5ヶ月かかりました。最近はほとんど記事を書いていません。前回の記事は約3ヶ月前になります。そんだけのほほんと趣味程度のペースでやっています。毎日記事を更新するんだったらこんな結果にはなってないと思いますが、そこまでする気力はありません。現在ブログは2つあります。この雑記ブログともう一つはマイナーですが、一つのテーマに絞って書いたブログです

www.kenchikusyuzi.com

建築基準法適合判定資格者検定の勉強方法です。おそらく知ってる人ってなかなかいないと思います。ただ一つのテーマに沿ってブログを書き続けるとどうなるか知りたいのと、自分の勉強のアウトプットとして書いていました。

アドセンス審査に通ってから2年4ヶ月かかりました。

このブログのアドセンスの審査が通ったのが2019年1月頃です

www.tabioyazi.com

 このブログはすぐにアドセンスの審査をとおりましたので、ブログ作成時期と1ヶ月しか変わらないですが、アドセンスの審査に通ってから2年4ヶ月経過しました。つまり28ヶ月です。8,000円を28ヶ月で割ると1ヶ月あたり280円程度です。もちろん最初の方はこれよりも低かったです。最近になってちょっと増えてきたかなと思うぐらいです。

ブログのアクセス数は1日70〜150程度。

今のブログの平均アクセス数は2つのブログを足して1日70〜150程度です。MAXでも200です。2つのブログを足してこの程度なので、そりゃー8,000円以上の収益が出るまでこんだけ年月がかかりますよね。もちろん後半の方が収益多くなってきたので次回8,000円以上収益が出るのはもう少し短い期間になっていると思います。それでも1ヶ月300円から500円ぐらいで1ヶ月だけ1,500円の時があったぐらいです。平均して500円だとしても16ヶ月かかります。

上手に収益を上げている人がいるのも事実。

もちろんブログだけで生計を維持している人もいるでしょうから、ブログで稼ぐ事は可能でしょうが、私みたいに素人が趣味程度で作ったブログなんてこんなもんです。うまくSNSなどを活用してる人は当たり前ですがもっとうまくいくでしょう。「ブログで稼ぐ」と言う事を否定している訳ではありません。ただ、適当にブログを作成してなんかあった時だけ記事にする程度ならこんな感じですと、参考までに記事にしてみました。悪いお手本として、皆さんのブログが私以上の収益がある事を祈って今回はこの辺で。