子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

コーヒーをフレンチプレスで飲んでみたら美味しかった。

冬真っ只中。やはり寒い日はあったかいコーヒーに限ります。(夏でもコーヒーはホット派ですが)今日はコーヒーの抽出方法をフレンチプレスにしてみました。結果から言うと普通に美味しいです。

 

コーヒーのフレンチプレスをしてみようと思ったきっかけ。

まずはフレンチプレスを試してみようと思ったきっかけですが、少し前に家の全自動のコーヒーメーカーのミルが故障して、手動のコーヒーミルを買いました。

 

www.tabioyazi.com

 そのミルは豆の挽き方を変えて粗く挽いたりする事も可能です。その粗く挽いたコーヒー豆はフレンチプレスに適しているとネットに載っていました。そして数年前に嫁が紅茶を飲むようにと購入したフレンチプレス用の器具が家にはありました。

フレンチプレスの方法

フレンチプレスの方法ですが、簡単です。

フレンチプレス用器具の写真

粗く挽いた粉(一杯分につき10gをフレンチプレス用の器具に入れ、そこに熱湯(95度前後がベスト)140mlを注いで4分程<待ちます。(2回に分けて入れるとなお良いみたいです。)4分経ったら蓋のプッシャーをゆっくり下げていき出来上がりです。簡単ですよね。これならコーヒー入れる事が苦にはなりません。今回は普通のやかんでお湯を注いだのですが、少し注ぎにくかったです。こーなりゃー次はコーヒー用のポットも買う事を検討しないといけないなー。コーヒーポットはキャンプ用にする?とか悩むところではありますが、別にキャンプ用じゃなくても、キャンプでカセットコンロ持っていくしカセットコンロで使えるコーヒーポットならいーんじゃね。と思う今日この頃でした。

出来上がりの見た目が全然違う

コーヒーの入ったコップの写真

ちょっと分かりずらいかもしれませんが、上の写真がフレンチプレスで抽出したコーヒーで、下がドリップで抽出したコーヒーです。上のフレンチプレスはコーヒーの油分が浮いてるのが分かります。(ドリップに紙フィルターを使わず金属フィルターを使えばその差はなくなるようですが)

コーヒーの入ったコップの写真

フレンチプレス特有の香りや風味を簡単に味わえるこの抽出方法でしばらくはコーヒーを飲むことになりそうです。こうなれば、もうミルの故障した全自動のコーヒーメーカーは処分しようかな。だいぶ世話になったけど、スペース取るので断捨離、断捨離。