子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

初心者でもMacOSのcatalinaをmajoveにダウングレードできる。

この記事ではMacのOSをダウングレードした時の順序をざっくり説明しています。Macに詳しくない私でもダウングレードできたので誰でも出来ると思います。

f:id:titioyahitoritabi:20191104065344p:plain

 

Macをダウングレードするきっかけ

OBSstudioをcatalinaで作動するには、いろいろ不具合が生じてたので、結局MacのOSをダウングレードする事にしました。Time Machineをオフにしていたせいで、Mojaveのインストーラー作成からしなければならず、少しを手間でした。手間と言っても空いているUSBなり、ハードディスクがあれば出来ました。
MacOSダウングレードと検索すればMojaveのインストーラーをダウンロードの仕方がいろんな人が説明していますので検索してみてください。私が参考にしたサイトはこちらです。

https://macpaw.com/ja/how-to/downgrade-from-catalina

なぜダウングレード したのはフォートナイトというゲームを動画で撮りたかったからです。

www.tabioyazi.com

ついでにこちらも
www.tabioyazi.com

Time Machineでバックアップを取っておく。

基本中の基本みたいですが、TimeMachineでバックアップを取っている人はそのバックアップを使ってダウングレードできます。私は、少しでもパソコンの動きを軽くしたいため、Time Machineをオフにしていました。その為にバックアップを使ってダウングレードする簡単な方法が使えませんでした。ちなみにダウングレードする場合も不具合が出るといけないので必ずバックアップを取っておきましょう

 

USBメモリーや外付けハードディスクを使う。

詳しい方法などは、ググってみると色々丁寧に教えてくれるサイトがあるので、そちらを参考にしてください。簡単に流れを言うと、何も入ってないUSBメモリーや外付けハードディスク(12GB以上)をMacOS拡張にして、そこにダウングレードするバージョンのインストーラーをダウンロードして、そのUSBメモリー等をインストーラーとして使用するという事です。Mojaveは他にサイトでダウンロードページを紹介してました。自分でApp storeでは見つけれませんでした。ダウンロードしたら、ターミナルに必要なコマンドを入力すれば、USBメモリーのインストーラの完成です。 ターミナルというのは

f:id:titioyahitoritabi:20200502065159p:plain

このアイコンです。Launchpadの中のその他の中に入っていると思います。このターミナルを立ち上げると

f:id:titioyahitoritabi:20200503124728p:plain

このような画面が出てきますので、必要なコマンドを入力します。

sudo /Applications/Install\ macOS\ Mojave.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/MyVolume(最後のMyVolumeは使用するUSBメモリー等のドライブ名を入力してください。)その後パスワード入力してEnterを押す時と続けるならYを押してくださいと出るので(超ざっくり英語を略した。)Yを入力してEnterを押します。

catalinaを削除する。

次はcatalinaを削除します。削除して不具合が発生してもダメなので、ダウングレードする際もバックアップを取っておきましょう。まずMacを再起動を選択して、commandキーを押しながらRキーを押します。するとMacOSユーティリティーが立ち上がります。ディスクユーティリティーを選び現在の起動ディスクのcatalinaを削除して、電源を切り、電源を入れてoptionキーを押し続けます。先ほど作成したUSBメモリー等をMojaveのインストーラーとして、Mojaveをインストールします。

ダウングレードした結果

私はもともとパソコンに詳しくはないです。iMacを購入したのも、オシャレに見えるからだけで、カスタマイズとか何もしてないバージョンを選びました。そんな私でもネットで調べながらだとダウングレードできました。OBSstudioは快適に作動してます。(一部フォートナイトの画面でロビーにいる時はチラつきますが。)

Mojaveに戻したがCPU不足?

 なんとかMojaveにダウングレードできましたが、OBSstudioで録画しながら、フォートナイトをするとCPUが悲惨な事になっています。フル稼働していそーです。そんな状態ならフォートナイトはカクつくはずです。メモリー不足かなと思っていたのですが、どーやらCPUも限界みたいです。メモリー不足ならメモリー増設してみよーか考えましたが、CPUも限界なら、高い金払ってメモリーを増設してもCPUで足引っられそーです。さてさてどうしたものか。