子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

今さら聞けない。自分の身に起こるとは。海外旅行で注意するべき事。

 この前の海外一人旅では、結構最初からグダグダでいろいろと焦りました。英語が流暢に話せたら何も問題ないかもしれませんが、苦手な私には何か起こってからでの対応には、難しい部分があるので、最初から気をつけておくべき点を教えたいと思います。かなりマイナーな部分も混じっていますが、お付き合いください。

宿泊施設に予約できているかの確認をする

 昔はよく言われていたリコンファームについてです。航空券や宿泊施設を個人で手配して一人旅に出かけますが、基本的に宿泊施設はExpediaやBooking.comを使って予約しています。予約確定したページを印刷してホテルで見せるのですが、今回予約したチェンマイのゲストハウスで予約できてなかったのです。えっ?てなりました。しかも、空いてる部屋ないって言われました。予約の紙を見せても、ごめんなさい空いていないという事でした。仕方なくExpediaに電話したのですが、タイのプリペイドsimに付いてた通話分を使って通話をしたのですが、通話分を使い切ってしまい途中で電話が切れてしまい、どうしようもなくなり結局他の宿を探すハメになりました。まさか、リコンファームって今も必要な事なんだと気づかされました。夕方に現地に到着して、チェックイン済ましてぶらぶらしようと思っていたのに、次の宿探しで大変でした。結局周りの宿は空いてなくて、また予約サイトを使って探しましたが、ここで次の問題点が発生しました。

予約サイトを使ってもキャンセル料の支払いは直接ホテルとやり取りが必要な時がある

 早く次のホテルを探さなければと焦って、安いとこないかbooking.comで検索して手頃なとこを見つけたのですぐ予約しました。しかし、見てみると意外に今いるとこより遠かったので、もっと近いところで探していいホテルを見つけたのでキャンセルして近いホテルを予約したのです。この時はキャンセル料なんて予約したサイトに登録してあるクレジットカードから勝手に引かれるだろうと思っていました。考えが甘かったです。キャンセル料の支払いは直接ホテルにして下さいとの事でした。登録してあるクレジットカードから引いて下さいとお願いしても、そのホテルはクレジットカードに対応していないとの事、ホテルから振込先をメールで送るからそこに振込んで欲しいと予約サイトから言われました。タイでのお金の振込なんてした事ないし、ちゃんと振込できたかもわからない状況で、結局私はそのキャンセルしたホテルに直接行ってキャンセル料を支払いに行くハメになってしまいました。ホテル選びは慎重に行わなければなりません。

その場でチケットの確認を

 バンコクの国鉄での話です。アユタヤからバンコクまでの帰りの電車のチケット売り場でエアコン付きの電車のチケットを頼んで、その料金を払ったのにもかかわらずチケットをよく見るとエアコンなしの席になっているのです。その時に気づけばよかったのですが、チケットを購入して時間があるので近くのレストランでご飯を食べていて気がつきました。売り場に戻りその事を伝えても、「このチケットは普通席だから、エアコン付きの席なら追加料金がかかります」との事。まさか国鉄でこんな事が起こるなんて。結局追加料金を払いました。購入した時にちゃんと確認していればすぐに間違っている事を伝えれたのに。次からはちゃんとその場で確認する事を心がけます。