子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

1つのテーマに絞ったブログを作る事にした。

 コロナウイルスの影響で飛行機が全然飛ばず、あまり記事にできそうにもありません。まー普段からこのブログは雑記ブログで色々なことを書いています。1つのジャンルでなんて記事が考えれませんし、続かないです。雑記ブログでも記事書くに1ヶ月に1記事ぐらいのペースですが。。。そんな私が1つのテーマに絞ったブログを作成して見ることにしました。

建築基準法適合判定士の資格への道

 私は少し建築に関する仕事をしていまして、その中でも建築基準法適合判定士の資格の勉強をたまーにしています。2回受けて落ちました。今回3回目の正直という事で少し気合いを入れて勉強しようと思います。その際にモチベーションの維持と頭の中の整理、そして先ほどの1つのテーマに絞ったブログを作成していけばどうなるのか実験してみたくて、その勉強方法や解説などをブログにしてみようと思いました。 

www.kenchikusyuzi.com

 かなりニッチな分野と思います。一級建築士なら名前を聞いた事はあるでしょうが、建築基準法適合判定士いわゆる建築主事なんて言葉聞いた事がない人の方が圧倒的に多いだろうし、そもそも受験資格がある人の人数も限られています。ですが物は試し(漢字あってるかな?)このニッチな分野で1つのテーマに絞りブログを作成していき、SEO的にもどうなのか実験も兼ねてやっていこうと思います。比較するのに、私の今のこのブログの1日の平均アクセス数は60〜70ぐらいだと思います。コロナの影響でネットサーフィンする人が増えてるのでしょうか。以前より少し増えた感じです。増えて平均60って(笑)ってな感じです。
 この新しいブログでとりあえず100記事目指しながら、このブログは今まで通りゆるーく継続していこうと思っています。また、今後どうなって行ったか、ニッチな分野でも1つのテーマに絞ればそれなりにアクセス数が増えるのか実体験を報告できたらと思います。とりあえず今日はこの辺で。