子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

5月のグーグル検索コアアップデートで検索順位が下がった件について。

 この記事は5月のグーグルのアップデートに伴い検索順位が激減してしまった当ブログの話をします。(そもそものアクセス数は極少ですが。)

 

アクセス数1日あたり2割ぐらいに減少

結果から言えば、1日PV100ぐらいだったのが20ぐらいに減りました。100も20も変わらなくない?と思われるかもしれませんが、私にとってはすごく残念です。当ブログの記事数も100を超えてきて、検索順位も3位ぐらいの記事も出てきてこれからちょっとずつ頑張ろうと思った矢先の出来事でした。サーチコンソールで調べてみると3位ぐらいの記事もかなりのスピードで45位とかに落ちました。f:id:titioyahitoritabi:20200712221053j:plain

絶対見られないですよねって順位です(泣く)他の記事もちょっとずつ順位上げていた記事も下がっています。確かに雑記ブログで統一性のない記事で文書構成も適当なので仕方がないと言えば仕方ないですが、それなら今までのは何?ってなります。 ちなみに今まで検索上位だった記事はこちら

 

www.tabioyazi.com

グーグルのアップデートは年に数回ある

今回の5月のアップデートでの被害が目立ったので記事にしましたが、そもそも年に数回このグーグルのアップデートはあるようです。なので、その度に順位がごろっと変わる事はよくある話です。ここ最近は大企業などが上位にくる傾向が強いようです。それなら個人ブロガー(ブロガーと呼ぶほどブログ書いてませんが。)は太刀打ちできないのか?

専門的で統一性のあるブログを書いてみる

 SEO対策の一つとしてよく言われているのがこの専門的かつ統一性のあるブログを書く事が検索上位に表示されるために重要と言われています。今実験的にそのようなブログを作っています。それがこちら

www.kenchikusyuzi.com

こちらは建築基準適合判定資格者検定という超マニアックな試験対策のブログです。専門的でこのブログ名にそった内容しか書いていません。ただし内容がマニアアックなのか文書構成が悪いのか、一向にグーグルでは検索されません。かろうじてBingでは検索されます。このおかげでグーグルのアップデートで激減した1日のアクセス数をカバーできている感じです。

グーグルに頼らないのも一つ

こうなればグーグルに頼らずBingで頑張るのも一つです。しかし、パソコンではまだ望みがあったとしてもスマホで言えば圧倒的にグーグルで検索をかける人が多いでしょう。今の時代でスマホの検索を捨てるのはやはりもったいないですが、仕方ないですよね。選ばれないのですから。

記事をアップするペースを上げる

記事数1ヶ月に2記事とか6月に関しては1記事でした。ちょっとさすがにそれも影響出てきている気がしました。200記事ぐらいアップしてる人ならまだしも、100記事アップしたぐらいでは、まだまだ修行が足りんと言った具合でしょうか。なぜこう思うようになったかと言うと今も順位が下げ続けているからです。アップデート直後だけならまだしも、今も下がり続けています。記事の更新頻度もやはり影響があるように思えます。(勝手な憶測ですが)もう少し記事をアップしてアクセス数アップにつなげたいです。もし記事数が増えていくにつれてだんだん検索順位が上がればまた報告します。