子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

携帯の端末が高すぎ。goosimsellerのセール時がおすすめ

おはようございます。今日は我が家のスマホ端末購入した時に考慮した点の話を載せます。我が家ではスマホが広がって行く中あえて携帯からPHSに替えたほど、携帯代は安くすませたいと思っていました。今では格安スマホの登場で1ヶ月1600円程で3GB程の通信ができるようになってるので、だいぶ安くなりました。端末も最初の契約やMNPなら安く購入できる機会があります。しかし、我が家では一つ問題があります。それは、嫁がよくスマホの画面を割ってくることです。機種変更などは端末代が高いですよね。せめて今契約している通信業者の解約手数料がかからない期間になっていれば、MNPすればいいだけですが、その後の事も考えて選ばないと、またすぐ画面を割ってくる可能性もあるからです。実際2回続きました。替えたばかりのスマホをすぐに割ってました。その時にいろいろ調べた時の話です。

 

結論から言うとgoo simsellerが良い

ここでは、通信速度とかそういう話はなしとします。私はワイモバイル→ニフモ→楽天モバイル→と格安通信業者を使用していますが、どれも結局昼休み時間のみんなが一度に使用する時間帯が遅いぐらいで、普段使いには何も問題ないからです。(動画とかスマホではみません。ネットサーフィンするぐらいです。)あくまでも、端末代と解約手数料かかる期間とを比較してです。

 まず、今現在契約しているOCNモバイルの端末を販売しているgoo simsellerがおすすめです。何もない時に購入するメリットはないですが、定期的にセールをしています。我が家はOCNモバイルの音声通話セットでnovaP20liteを6800円で購入しました。契約手数料はかかりますが、このgoosimsellerのセールは端末が安くなっています。OCNモバイルの音声sim契約必須ですが、OCNモバイルは解約手数料のかかる期間が6ヶ月目までで8000円となっています。この6ヶ月っていうのが、次いつ割ってしまうかわからない我が家には嬉しいですね。6ヶ月さへ無事に使ってくれれば、解約手数料なしでMNPできます(MNP手数用は必要です。)

OCNモバイルONE/OCN光

楽天モバイルも候補に

スマホ端末を安く購入するにあたり、候補にあがるのが楽天モバイルです。こちらもセールを定期的に行っていて、タイムセールなど時間限定で販売している端末はかなり低い値段設定されています。(タイムセールの場合、すぐに端末が売り切れになります)セール期間中は契約手数料がかからない場合もあるので、要チェックです。そして2台同時購入を考えてる場合は2契約目がお得になるプラス割も行なっていますので、2台考えている場合は、1台契約して、その後2回線目ということで2台目を契約するのもありです。過去には2台目の契約の場合端末代金自体が安くなるキャンペーンでしたが、現在はちょっと内容が変わっているみたいです。私は過去にこのキャンペーンを利用して、novalite2の端末を1円ぐらいで契約することができました。端末料金を考えると先ほどのOCNモバイルより楽天モバイルの方が低く設定されていると思いますが、解約手数料が12ヶ月以内の解約の場合9800円必要となってきます。12ヶ月使わなければならないのがネックになります。もちろん普通なら2年ぐらいは使用する予定なので、問題ないでしょうが我が家はすぐ画面割れの恐れがあるのでOCNモバイルの方が候補となります。

まとめ

 おそらく端末代と維持費を考えるとこの2つが候補にあがるかなと思います。IIJmioも端末安くなったり、契約手数料なしのセールをたまにみます。この前までzenfone4カスタマイズモデルが19800円で販売されていました。かなり魅力的だったので悩みましたが、悩んでる最中に在庫なしになっていました。好みの端末にもよりますが、低価格の端末を探しているなら、OCNモバイル、楽天モバイル、IIJmioでセールを行なっているとこを探して、解約手数料なども考慮して判断すればいいと思います。3大キャリアの端末一括0円でハイスペックのスマホ端末を購入できる場合がありますが、やはり維持費を考慮すると結果的に高くついてしまうと思います。(3大キャリアでスマホを使用したことがないので、予想ですが)あとdocomoで月々サポート有りの機種で複数回線契約すると毎月が安く運用できる技があるみたいです。もし気になる方はググってみてください。