子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

iMacでフォートナイトシーズン4がプレイできる。

本日はiMacでフォートナイトをプレイしてた人達に朗報です。なんとiMacでもフォートナイトシーズン4がプレイできたんです。以前にMacOSでアップデートできないと記事にしていました。

 

www.tabioyazi.com

 確かにMacOSではアップデートできないままなのですが、iMacやMacbookにはBootcampアシスタントと言われるアプリケーションが入ってますよね。これでwindowsをインストールしてwindowsを立ち上げたらちゃんと、フォートナイトシーズン4をダウンロードできます。

f:id:titioyahitoritabi:20200911220747j:plain

 

BootCampを使ってiMacにwindowsのOSを使えるようにする。

Macでもwindowsを使用する方法は詳しく色々なサイトが紹介してるので、ググって見てください。ここではMacでフォートナイトする為にざっくりと説明します。BootCampアシスタントを立ち上げてください。最初からMacに入ってるアプリケーションです。このアプリケーション自体そもそもwindowsを使えるようにする為に入ってるアプリケーションと言えるMacでwindowsの使用を前提としたアプリケーションです。立ち上げると

f:id:titioyahitoritabi:20200911221647p:plain

このような画面が出てきますので、続けると、windows用のパーテーションを作成します。作成といってもMacとの割合を決めるだけです。私は大体半分半分にしました。この画面の左下BootCampヘルプを開けば64 ビット版 Windows 10 のフルインストールを収録したディスクイメージ(ISO ファイル)ができるリンクがあるので、そちらでディスクイメージをダウンロードします。後は流れに任せて進めてください。Windowsが立ち上がります。

Windowsのライセンスがなくても最初は大丈夫

フォートナイトが出来るかどうかを試したいだけなのに、最初からwindowsのラインセンスを購入するにはハードルが高いですよね。値段的に。最終的には購入する事前提ですが、ライセンスがなくてもwindowsが試せます。画像を撮るのを忘れましたが、進めていくうちにプロダクトキーを入力する必要が出てきますが、プロダクトキーありませんと画面右下に表示されるのでそちらを選びましょう。そしてwindowsをインストールが始り、色々な設定画面になっていきます。最終的にwindowsを使用するのならライセンスは購入しましょう

後はいつも通りフォートナイトをダウンロードするだけ。

windowsが立ち上がれば後はフォートナイトをダウンロードするのみです。いつも通りフォートナイトのダウンロードは時間がかかりますが、BootCampを使ってwindowsを使用するのは短時間でできます。もしフォートナイトをMacでプレイしていて、シーズン4が出来なくなった人は一度お試しあれ。ただしこの機能を使う前にしっかりバックアップはとっておきましょう