子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

ブログ100記事達成。でも変化ないよ。

 やっと前回の記事で99記事達成しました。今回記念すべき100記事目です。去年の12月頭にこのブログを始めて1年ちょっと経ちました。世間では100記事書きなさいとか、毎日1記事書きなさいとは言われていますが、そんな日々に追われるのは嫌なので、マイペースで何かネタがある時や気分的にゆとりのある時に記事を書いていましたので、1年ちょいという日々をかけて100記事は何とか達成しました。

 

100記事達成してアクセス数が伸びたか?

気になるところの一つに100記事達成してアクセス数が劇的に変わったかと言われると、正直何も変わらないです。記事は書けば書く程アクセス数は伸びる可能性はありますが、あくまでも適当に書いている私の感覚としては、1日1アクセスある記事が20記事貯まれば、1日1アクセスしかなかったブログが1日20アクセスに増えますねというぐらいの程度のものです。記事の中身が良くSEO対策がバッチリで1日1000アクセスある記事が100記事中1記事でもあれば言う事ないのですが、そんなスキルや気力もないので100記事達成しても何も特段の変化は見受けられません。

100記事達成してプラスになった事

100記事書いていく過程でプラスになった事と言えばブログの書き方のスキルが上がった事でしょうか。読み手にとって為になる話どうのこうのではなく、ブログのデザインの観点です。例えばマーカー引くデザインや一緒に読んでほしい記事の表現の仕方

上記のようにHTMLやCSSの知識が少し増えた事が一番大きいでしょうか。あとは少しタイトルをつける時キーワードプランナーで少し調べるようになったとか、どの記事がアクセスが多いのかです。その多い関連の記事を書いて行けばいいのはわかりますが、そればっかりネタがありませんので、やはり今までと同じようなスタンスで行くつもりです。(多少は意識してアクセス数の多い記事関連を取り入れていこうと思います。)調べても結局はブログの書き方やSEO対策がしっかりしていないので、未だに1日40アクセスぐらいです(笑)

とりあえず記事数が100になった今後の見通し

ブログを始めた当初100記事は書きましょうと言われてたので、とりあえず最初の目標は達成できたと思います。ですが今後の課題としてはもう少しSEO対策を考えたり、アクセス数が伸びるような記事の書き方も考えていこうと思います。おそらくこの100記事までよりももっと記事数のペースは減っていくと思いますが、中身を充実させていこうと思います、少しHTMLやCSSも今後の人生の為に勉強して記事のリライトなども行っていこうと思います。そして記事数を増やすと言うより、アクセス数が増えるようにします。具体的な目標としては1日100アクセスを超えるようにしたいです。1年目で1日アクセス数一桁から40程、2年目で40から100。しれてるかもしれませんがコツコツの積み重ねで行きます。無理のない程度に、でも目標はしっかり持って