子持ち親父のちょっと旅気分

男の子2人女の子2人の計4人の子持ちおやじの海外一人旅体験談や、子育ての日々の奮闘記を綴ったブログです。

エアプサンで釜山に行った。まず気を付ける事。

韓国は何度か飛行機の乗継で来た事はあるのですが入国した事はなかったのですが、今回エアプサンがセールを行ってて安くで航空券が販売されてましたので釜山に行く事にしました。

エアプサんがすごく快適だった

f:id:titioyahitoritabi:20190609210529j:plain

まずこちらがエアプサンのシートですがかなり、前後の空間がゆとりある感じです。

実際に座ってみたのが下です。汚い足見せてすいません。私身長177センチで体重68キロですが拳一つ余裕で入るぐらいのゆとりがありました。後にプサンの友達と話ししてきてピーチの方がセールで安かったと話したら、ピーチは狭いしよく遅延するからエアプサンの方がおすすめとの事。韓国のLCCの中でもエアプサンは人気が高いみたいです。

f:id:titioyahitoritabi:20190609210612j:plain


出発は天気のかげんもあり、滑走路が変更になり、1時間ほどフライトが遅れました。まーLCCで1時間ぐらいの誤差なら許容範囲でしょう。しかも天気のせいなので。ようやく釜山につき、とりあえず両替しない事には韓国のお金のウォンを持ってないので空港で両替しました。

お金の両替での注意点

基本的に日本の空港より、現地の空港の方がレートがいいと言われてたので日本では両替していません。現地の空港でとりあず必要な分だけ両替しようと思いました。空港より町中の方がレートが良いともネットで書いてあったからです。5000円ぐらいでいいかなと思ったのですが、財布には1万円札しか入ってなく、5000円分だけ両替してくださいって何て言えばいいのかわからなかったので、1万円を両替しました。この日の空港での両替結果は

f:id:titioyahitoritabi:20190608075646j:plain

こちらです。100700ウォン。50000ウォン札2枚と500ウォン硬貨と100ウォン硬貨2枚です。

そして電車を使って西面駅まで向かう事にしたのですが、さっそくここで注意点1。50000ウォン札をもっと細かいお金に交換してもらっときましょう。このせいで私は駅と空港を2往復するハメになりました。まず電車の切符の券売機は高額紙幣は受付けてくれません。何回してもお金が返ってくるのでおかしいなと思いましたが、どうやらそのようです。そこで券売機の反対側に売店があったのでそこで飲み物を買って50000ウォン札で払おうとすると、それも断られました。どこか両替できないか?と聞いたら空港でと言われました。空港のコンビニでも、同じく断られて結局両替所で細かくしてもらいました。1000ウォン札にしてもらいましょう。

金海空港から西面駅までの電車での行き方

空港を出てすぐ道路を渡り右の方に歩いていくとモノレールが走ってます。このモノレールで沙上駅まで行き、地下鉄に乗り換えます。空港は赤く表示されてるところで、乗換する沙上駅は丸してるとこです。空港から沙上駅までは1400ウォンです。先程の注意点だけ気を付けましょう。

f:id:titioyahitoritabi:20190609151557j:plain

切符の券売機は4つ並んでますが、真ん中の2つは交通系カードのチャージ専用のきかいです。切符は丸いトークンです。これ普通なんかな?タイのバンコクでもこのタイプの切符でした。乗るときはICカードみたいにこのトークンをタッチします。沙上駅で降りる時はこれを入れるところがあるので、そこに入れて改札を出ます。

f:id:titioyahitoritabi:20190609151617j:plain

沙上駅で地下鉄に乗り換えます。西面駅までは2番ラインになりますので、下の表示に従って進めばそんなに迷う事はないです。

f:id:titioyahitoritabi:20190609151730j:plain

沙上駅から西面駅までも1400ウォンでした。今度は可愛らしい絵が描いてる切符です。私たちからはこのタイプの切符の方が馴染みがありますね。切符ですが注意点2。乗り越しした場合で、値段が変わらなければそのまま出れますが、金額が増えた場合、精算機らしきものは見当たりませんでした。釜山の友達曰く、改札に切符入れて出れなければ、音が鳴り駅員さんがきてそこで精算するとの事。これ韓国語話せない私にハードルが高いですよね。なので絶対間違わずに購入しましょう。(今回は間違った訳ではなく、友達がやっぱり違う駅で待ち合わせしよと言ってきたので、切符を買った駅より先の駅で降りました。料金は一緒だったので、そのまま改札出れました)

f:id:titioyahitoritabi:20190609151727j:plain

交通系カードが便利

釜山に交通系カードがあるみたいです。ここではその説明は省略しますが、上記の様に乗り越してもちゃんとチャージしていれば大丈夫ですし、わざわざ切符を買う手間が省けます。そして何より乗継した場合、すごく安い料金で乗継できます。(例:地下鉄からバス 1400ウォン+200ウォンの追加で乗れるみたいです。)次回釜山に行く時はこの交通系カードを購入しようと思います。

街中での両替が得。

注意点3です。まー割と基本的ですよね。国によっては、空港と街とのレートそれ程変わらない国もありますが、今回釜山では、空港で1万、街中で1万を両替しました。下の写真は西面の街中の両替所です。4時まわってたので銀行は閉まってるとの事。友達に案内してもらったので詳しい場所はわかりませんが西面をブラブラしてたら見つけれるかもしれません。ここは2つの両替所が並んでいました。右側は人が並んでたので左側の店で両替してもらいました。パスポートは必要ですので、持ち歩きましょう。ここで両替すると・・・

f:id:titioyahitoritabi:20190609162520j:plain

下の写真のウォンになりました。108,600ウォンです。空港と8,000ウォン違います。日本円で800円ぐらいですね。釜山でデジクッパやミルミョンを食べましたが、どちらも7,000ウォンでした。ですので1食分ぐらいの差が出ます。

f:id:titioyahitoritabi:20190609162621j:plain

 

釜山おすすめのホテル

おすすめとか言いながらここしか泊まってないのですが、良かったです。何が?フロント日本語で通じます。値段もこれぐらいなら安いのではないでしょうか。そして公式ホームページが安く日本語で予約できる。そろそろ答えを言いましょう。日本でもおなじみ東横イン釜山西面です。まず西面は地下鉄のいろんなラインが交差するので便利と聞いていたので西面駅周辺で探しました。そして公式ホームページで予約すれば以前のタイで経験した予約できてない事件って事にはならないだろうと思いここに決めました。

 

www.tabioyazi.com

東横イン釜山西面の行き方

 

f:id:titioyahitoritabi:20190609210703j:plain

 西面駅から出口を間違えなければ大丈夫です。間違えると、大きい交差点なので横断歩道が無いため、もう一度地下に潜って出口を探さなければなりません。ですので8番出口と覚えておけば十分です。8番出口がどこかは案内板に従って進んでください。8番出口を出ればそのまま真っ直ぐに進むのみです。簡単にたどり着くでしょう。

着くまでにコンビニが何件かと反対車線にショッピングセンターもあるので、便利です。今日はこれぐらいにして、次はプサンの観光したとこや、ご飯について記事にします。